各ダンジョンマップ

ダンジョンモード(ダンジョン難易度)について
レベル200以上の場合、その他「ダンジョンモードを切り替える」からダンジョン難易度を変更できる。
ノーマル・ハード・ヘル・レジェンドの4種類が用意されており、出てくるモンスターのレベルに変化はないが、ステータス等に変化がある。
レジェンドモードは進行条件の厳しさもあって、当分先まで特に考える必要はない。
基本は ノーマル or ハードで、各ダンジョンマップを攻略していくのが中心となる。
よく分からない場合はダンジョン難易度を変更せずに、ずっとノーマルのまま戦闘しても問題ない。

なお、ダンジョンではまれに敵モンスターが複数体出現することがある。 ノーマルでは最大2体、ハード以上は最大3体まで出現するので要注意。

平野

訓練・戦闘「平野(1~)」 出てくるモンスターのレベルは1~30。
LFHを始めて最初に通うダンジョンマップであり、モンスターも非常に弱い。
慣れてきたら沼地や森に行くと良い。

沼地

訓練・戦闘「沼地(40~)」 出てくるモンスターのレベルは40~100。
ここも弱いため、特に問題なく倒せるだろう。

訓練・戦闘「森(100~)」 出てくるモンスターのレベルは100~200。

訓練・戦闘「塔(200~)」 出てくるモンスターのレベルは200~300。
ハードモードに切り替えるのに必要なレベル200であり、ハードモードで行ける下限マップでもある。
敵そのものが強くないため、ノーマル塔とハード塔での違いを試すには最適のマップである。

望楼

訓練・戦闘「望楼(300~)」 出てくるモンスターのレベルは300~400。
ちなみに「ぼうろう」と読む。

訓練・戦闘「墓(400~)」 出てくるモンスターのレベルは400~500。
墓をハード以上でプレーすると、低確率でボス「オーガ覇王」(Lv500) が出現。
このマップ以降は、ダンジョン難易度をハード以上にした場合、まれにボスモンスターが出現する事がある。

レベル関係なく装備武具次第で強引に殴り倒せるのは大体この辺りまで。
また、墓より後の狩場はキャラクターレベルも一定以上ないと出現しない。

神殿

訓練・戦闘「神殿(500~)」 出てくるモンスターのレベルは500~600。
神殿へ行くためにはキャラクターレベルが400以上必要。 本体レベル400さえあれば行くこと自体は可能である。
神殿をハード以上でプレーすると、低確率でボス「海の君主」(Lv600) が出現。

かなり敵の強さが上がる。 本体レベルはもちろん、装備の武具もある程度のものが必要になる。
ここでの狩りが厳しい場合は望楼~墓を回りキャラクターを育成してチャンスを狙おう。
アイテムドロップも良く、育つと狩りも安定し、渓谷が非常に厳しい事もあって神殿は人気があり、
レベル800カンストした後でも神殿を中心に活動しているプレイヤーも多い。

渓谷

訓練・戦闘「渓谷(600~)」 出てくるモンスターのレベルは600~700。 昔は750だった。
渓谷に行くためにはキャラクターレベルが500以上必要。ちなみに「けいこく」と読む。
渓谷をハード以上でプレーすると、低確率でボス「ハゲワシ勇者」(Lv700) が出現。

レベルのカンストが700から800へ引き上げられた際に開放された。
かなり鍛えたキャラクターで無いと難しい。 ノーマル渓谷から挑戦し始めよう。

汚染区域以降が追加される以前はヘル渓谷が最高難易度のダンジョンマップだが、並みのプレイヤーではヘルどころかハード渓谷ですら命がけである。

汚染区域

訓練・戦闘「汚染区域(700~)」 出てくるモンスターのレベルは700~800。
汚染区域に行くためにはキャラクターレベルが600以上必要。
汚染区域をハード以上でプレーすると、低確率でボス「TYPE-H」(Lv800) が出現。

ここからフィールドトラップが登場。(環境汚染) 状態異常対策が必要か。

地底湖

訓練・戦闘「地底湖(800~)」 出てくるモンスターのレベルは800~900。
地底湖に行くためにはキャラクターレベルが700以上必要。
地底湖をハード以上でプレーすると、低確率でボス「ロックナイル」(Lv900) が出現。
ダンジョン難易度「レジェンド」を選びたい場合はヘル地底湖で狩って、低確率でドロップする「奈落の鍵」が必要である。

魔城

訓練・戦闘「魔城(900~)」 出てくるモンスターのレベルは900~1000。
魔城に行くためにはキャラクターレベル800以上必要?。
魔城をハード以上でプレーすると、低確率でボス「デビ・ロン」(Lv1000) が出現。 超強い
現時点の最終狩場である。
「レジェンド魔城」を難なくクリアできる者は"レジェンド"という名にふさわしいのである。

すくつ

ゲームクリア後に新たに選択できる。
[HARD]すくつで、低確率でボス「カオスシェイプ」(Lv1100)が出現する。

魔城地下

ゲームクリア後に新たに選択できる。
即死が厄介だ。
[HARD]地下魔城で、低確率でボス「バハムート(Lv1100)」が出現する。

火山

ゲームクリア後に新たに選択できる。
毎ターン絶対ダメージを受ける。
[HARD]火山で、低確率でボス「ツインズ(Lv1100)」が出現する。

海底

ゲームクリア後に新たに選択できる。
[HARD]火山で、低確率でボス「リヴァイア(Lv1100)」が出現する。
エグイ魔法がとんできた

  • 最終更新:2017-10-09 22:11:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード